
 

WA M4A1カービンDELTA・セミスーパーバージョン

IMG_0478_20100124205939.jpg
先日購入したワムヨンことWA(ウエスタンアームズ)のM4A1のちょっとしたレビューを

今回、購入したのは廉価版のDELTAverで、最初からスーパーバージョンが組み込まれているモデル。
画像は御覧の通り箱で、至ってシンプル。
マルイのように凝ってるのもいいけど、安くなるならシンプルで良い。(どれ位箱が値段に影響するかは知らないが)


そんなこんなでいってみましょー。
IMG_0480.jpg
本体に説明書とローダーがついてくる。
何故か、G&Pのカスタムパーツリストが入っていた(爆
何それ・・・カスタムしろって事?
実際、このDELTAは廉価版だけあって正直外装の出来はいまいち。
これについては後述するが、カスタム前提のようですな。
まぁそもそも、ワムヨンを購入=カスタムが普通なんですけども・・・






IMG_0488.jpg
レシーバー周辺。
素材は、恐らくグラスファイバー?で質感は意外と悪くない。何故だろう。
刻印もナッシングで寂しい感じ。
丸型の何かも気になる。
メタルフレームに取り換えが必須。





IMG_0489.jpg
フロント周辺。
フロントサイトと、ハイダーは何故か樹脂製・・・
でも、良く出来ているから凄い。
ちなみに恒例の(?)バレルを持って振り回してみたが
少し心配はあったものの、一応大丈夫だった。
ガタも無く、強度不足ではなさそう。





IMG_0490.jpg
XMやM733等で良く見かけるタイプ。
6ポジションでこちらも樹脂製。
某社の電動ガンのようにガタが無く、意外と良い。
う~んなんで良いのか分かないけど、何故か不満は無。





IMG_0495.jpg

IMG_0491.jpg
セレクターが稼働する!! 吾輩感動!!
今まで、電動ガンナーだった私にとっては感動の一言。
チャージングハンドルもこんな所まで引ける!!
ボルトが!! うひゃああ!!

この辺はガスガンとしての魅力。
とにかく、チャージングハンドルをここまで引けて、重いボルトがガシャンと戻るのは圧巻と感動。
チラリと見えるボルトがこれまたヨロシ。






IMG_0498.jpg
マガジンはこちら。
デューティマガジン。
質感は、まぁ許せるかな程度だが、ピンがどうしても悲しい。
海外製のマガジンを加工して使う人の気持ちがよくわかる。
しかも、前部はプラ。
ぶつかったら割れてしまいそうで怖い。
底部もどうやらプラのよう。

素早いリロードのために、マガジンを落とす
なんてことは出来なさそう。
ちなみに、このマガジンかなりお高く
1万円程度する。
12本マガジンが欲しいところだが、12本買うと・・・
ガスガンにとって、命とも呼べる部分なだけに高いから仕方がないが
ちょっと残念。 





IMG_0518.jpg
また本体に戻るが
これには爆笑してしまった。
色が左右で違う(爆
大雑把に言えば、アッパー右が黒で左がグレーとなっている。
これには笑うしかない。






IMG_0520.jpg
バレルの刻印もテキトー。
私の場合は、バレルを社外品の10.5インチに変更予定なので良いが・・・



IMG_0511_20100124230901.jpg
テイクダウンもこの銃の醍醐味で、ガスガンゆえのリアルさを体感できる。
実際に、分解・組み立てを早く出来るのは便利で
それこそ映画さながらの分解して運び、現地で組み立てるというのも出来そう。







IMG_0512_20100124231111.jpg
ボルトキャリアを抜き出します。
この辺も、電動ガンでは味わえない所で良いですね!!
最高です。 たまりません。





IMG_0513_20100124231154.jpg
画像が少しぶれてますが・・・(いつものこと)
ボルトキャリアはこんな感じです。
羽がリアルですね。 プラなのが残念ですが仕方が無いです。





IMG_0514_20100124231256.jpg
この辺もリアルですね。
なにより、薄い!!
グリップも薄くて持ち易いですし、フレームも薄い!!
電動ガンってこんなにデブだったんだなと思ってしまう位薄いです。






IMG_0560_20100124231506.jpg
ボルトが完全に閉まらない時は・・・



IMG_0561_20100124231530.jpg
ボルトフォアードアシストを使用します。
これ、電動ガンで全く使わないギミックなので
何に使うのか知りませんでしたが、ボルトがゴミ等で完全に閉鎖しない場合に押すことで
強制的に閉鎖させる機能のようです。
ガスガンですが、完全に閉鎖しない時が確かにあります(ごく稀ですが)
その時にこれを押すと、興奮しますね。

ちなみに、殆どのアサルトライフルにはこんな機能が付いていません。
これは、M16系独特の構造からなる欠点を補うための装置で
ある種、M16系の個性と言っても良いと思います。(と言うか私はそう思ってます)






IMG_0517_20100124231940.jpg

IMG_0559_20100124231921.jpg
上部にはガスチューブがあります。
実物と比べると微妙な質感ですが、まぁ仕方が無いでしょう。
無いよりはマシと言った所でしょうか。

下部には、可変HOP調節があります。
ロングレンジで色々弄りながら撃ってみましたが
中々の弾道で良いです。





やはり、動画の方が分かりやすいですね。
リコイルショックをどのように伝えようか迷いましたが
わざわざ伝えなくても、伝わってきますね。
今回は、前斜めからの撮影と新しい撮影にチャレンジしてみました。
また、EOS 7Dでの動画第一弾となります。
マイクを金銭的余裕が無くて買えませんでしたが、ステレオ仕様じゃなくてもこれ位の動画なら良いですね。

動画撮影に、協力してくれた友人に感謝です。
2時間ほどやったと思います・・・スマン友人よ。
ちなみに、これを撃った友人は、動画撮影中で喋るなと言っているのにも関わらず
「むふふふ」「うほほお」と色々言ってましたね。
アレは確かに仕方ないと思います。
私も箱から出して初めて撃った時は思わず「おぉ!!!」と言ってしまいましたもの。

動画の中盤辺りから気持ち悪い「痛コンプM3」が出てきてますね。
今度こちらの方も、動画込みで紹介予定ですが、動画での外人さんの反応が気になります。





総評としては、
M4ファンなら是非とも購入をお勧めします。
M4ファンじゃなくても、お勧めします。
電動ガンなんて、もう使えなくなります。
それ位リアルかつ撃っていて楽しい銃です。

冬場の動作は厳しいですが、暖房機などで温めておけばある程度は動きます。
また、カスタムパーツも豊富に出ていてカスタムのし甲斐がありますね。
電動ガンと違って、かなりリアルに作られているため実物パーツを付けれるのも良いです。

トリガーのキレも悪くなく、チャージングハンドルを引き初弾を装填・・・
弾が切れ、マグチェンジをし、ボルトキャッチを押す
ボルトキャリアがガシャンと言う音をたて、弾を装填する。

たまりませんね、コレ。

リコイルも凄まじく、某社の電動ガンで「凄まじいリコイル」と言われているのが馬鹿馬鹿しく思えるほどです。



残念な点は、値段が全てにおいて高い点。
チープな外装の割には値段が少々お高い気がします。
特にマガジン、これについては高すぎます。
マグナの命と言っても過言ではない部分なので仕方がないでしょうが、それでも高すぎます。

それにしても、フロントサイトとハイダーがプラなのには驚きました。
様々な部分に樹脂製を使用しているためか
全体的に軽く、幸か不幸か扱いやすいです。

某社電動ガンを使用してきた身としては、同社Bo○’sを持ったかのようでした。




金銭的に余裕もあり、M4ファンならこれは良いと思います。
ただ、要カスタム・全体的に値段が高いと言うのを考えると
それ相応の出費は覚悟した方が良いです。 
あぁ、恐ろしい子を買ってしまったもんだ。




ちなみに、現在各種パーツを手配済みですのである程度組みあがったら紹介しようかと思います。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

No title

いやー・・・
あのテイクダウンの瞬間、自○隊時の分解結合を思い出すくらい雰囲気出てるんですよ(^^
素敵なガンです

旧MGCの型を引き継いだ点で粗こそあるものの、補って余りある魅力的ガンです

マガジンは床の上に落下すると前回転してリップを傷めますからその点注意で(^^;

うちの先輩のマグプルVer.では

ガスルートにBBが入り込むナゾの症状が出ていますからそのあたりも注意で・・・

No title

元本職のnoriさんが仰るなら間違いないですね!
このテイクダウンの瞬間がなんとも言えない楽しみです。
クリーニングも比較的簡単に行えますし、目の保養にもなります。

旧MGCの金型そのまま流用でこの値段か~と少しばかり思ってしまいましたが、妥当と言えば妥当ですね。
その他の良い点があまりにも目立ちすぎて・・・


おお! 確かにマガジンリップも危ないです!
社外品でリップ部だけ販売されているのがありましたが、そういうことだったんですね・・・(汗
気をつけます・・・といいますかマガジン一本しかないのでマガジンリロード出来ません(苦笑

ガ・・・ガスルートにBB弾というのも珍しいですね・・・
一通り見ましたが、どのようにしてそうなるのか・・・
摩訶不思議ですね・・・


それにしても、89のガスブロとかも出ませんかね~
結構自衛隊装備のゲーマーさんとかいらっしゃるので需要有ると思うんですけども。
TOPからマルイの89をガスブロ化するキットが発売予定でしたが、なんだかんだで失くなりましたし・・・

その前に、私の場合はM727のメタフレですが・・・
これがないと先に進めないです・・・

No title

ワムヨンのセミ・スーパーverを探してるんですが、どこで購入されました?

No title

私はフォートレスさんで購入しました。
フォートレスさんのブログにて、
元々問屋さんがオリジナル商品として出していて、今後の再販はない
と書いてありました。

少し前までなら販売されていましたが、現在見る限りどこも販売されてないようですね。

No title

フォートレスさんは売りきれでしたね^^;
昨日ファースト店頭にてCQB-R購入しました
これからカスタムしたいと思います(笑)

御無沙汰です。

そうですか! 購入なされたようでなによりです。
これからカスタム地獄が待っていますよ!
そしてふとイノカツのM4にしておけば良かったかなぁなんて思い始めてしまいます。(笑

No title

DELTAとスーパーバージョンは
どう違うんでしょうか?

また、どちらの方が
リコイル強いですか?
 
プロフィール

けだむ~

Author:けだむ~
二次元関係、ゲーム、ミリタリーと金のかかる趣味ばかりを併せ持つダメダメ管理人が買った物のレビューやら雑記。

...のはずが、たまに方向性を失うことも。
今まではテキトーに写真を撮っていたが、最近はカメラを三脚に取り付ける位成長した(汗
それでもブレブレの画像なのは、日ごろ何かに怯えているから・・・
そして、クリック拡大をしようとサムネ保存するとモザイクになる不思議。

購入した物の簡単なレビュー等を独断と偏見で中途半端に書いています。

相互リンク、コメント大歓迎です。
皆様お気軽にコメント欄をお使い下さい。
コメントが私の日々の糧と成ります。
相互リンクも是非!

リンクフリーですが
画像につきましては、転載の際に管理人に一応ご一報下さい。

[YOUTUBEのチャンネル]
[Twitter]

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村

QRコード
QRコード
検索フォーム
カウンター
リンク
最新コメント
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
