
 

春日井駐屯地創立43周年記念行事 Part4

IMG_1734.jpg
基地内を見て回りましょう。
装備展示等を見ていきます。
その前に、雨が本格的に降る中動画撮影と写真撮影で敗残兵のような格好になった私と同行者のノムさんは建物内へ。
建物内では暖房が利いてて助かった。
少ししたら、まだ色んな部分が震えているが建物内を見て回る。
中には売店があり、バッグからTシャツ、お土産まで様々な物が売っていた。
と、一つのコーナーに目がいく。
ちゃんとこの手の本も置いてある所がイイね。
二次物もあったので、三次元に興味のない私でも・・・
下に「知的生活」と書いてあるのが笑える。
「性的生活」の間違えじゃ・・・・


そんなこんなで装備展示や施設を見て回ります。
今回は特に銃器等の個人装備。
車両等は後日へ回します。

[Part1へ」
[Part2へ」
[Part3へ]







IMG_1739.jpg
顔文字・・・・やめい・・・・


IMG_1742.jpg
陸上自衛隊春日井駐屯地では、着ぐるみの貸し出しも行っております(爆
誰がどんな時に使うのか聞きたいものである。




春日井駐屯地記念行事のプログラム_0002
春日井駐屯地記念行事のプログラム_0001
訓練展示が終了した際に、震えながらおかずを貰うためにまずは場所が分かるプログラムを貰った。
正直ホント寒かった。
ほぼ冬の気温で雨。 しかも傘を使わなかったためにずぶ濡れ。




IMG_1759.jpg
と、いうわけで屋台が沢山出ている中でまずは温かいものをと豚汁を購入。
恐ろしく冷えた体にしみわたる豚汁は格別だった。
七味も沢山入れた。




IMG_1762.jpg
その後、屋台を見て回る。
前に秋葉に行った時に友人たちへお土産として配ったやつがこんな所に・・・



IMG_1766.jpg
VIP。
だから何だって感じですが。


IMG_1767.jpg
何かやってた。


IMG_1770.jpg
念願のおかずを見つけた!!
残念ながら、あんな画像やこんな画像では無かったが
温かい味噌汁を貰えた。
隣のテント内で食べる。
テント内には暖房機があって温かく死にそうだった体力も徐々に回復していく・・・



IMG_1773.jpg
貰った味噌汁と屋台で買ったネギマ。
これがまたうまいんだな。
ホントに温まる。




IMG_1774.jpg
Part1の最初の方で説明したとおり、春日井市周辺ではサボテンの生産が盛んです。
と、まぁ「サボテンらーめん」なるものが売っていたので同行者ノムさんと割り勘して購入。
サボテンのお味はいかに!!




IMG_1775.jpg
麺が緑・・・・
サボテンが練り込んであるのか!?
サボテンを切った物も入っていた。
感触としてネバネバしてオクラに近いかな?
結構美味でした。
チャーシュー等の具もグッド!!



IMG_1779.jpg
同行者のノムさん、カメラを持ってきた
・・・のはいいがレンズと水筒を間違えて持ってきやがりました。

もはやネタとしか思えません・・・必死でカメラに取り付けようとするがはまらない!!
仕方が無いので、近くで無料で飲めるお茶を入れていた・・・
意外と水筒便利だな・・・

なんだかんだでEOS 40Dです。
個人的には自分の7Dより使いやすいような気がします。



IMG_1751.jpg
体も温まり、十分に体力も回復した所で装備展示を見て回る。
今回は車両等を除いた個人装備のみを紹介。
と、これ何だと思います?
地雷探知機です。
左にある小さいモニターをヘルメットにつけて操作します。
実際に体験も出来ます。 というかしました(笑




IMG_1820.jpg
四角いブロックがいくつもあるのが分かりますか?
これを見ながら、腕に取りつけた装置を移動させて調査します。
実際に何か埋めてあるらしく反応します。
この白色のブロックを埋めていきます。





IMG_1754.jpg
盾とヘルメットです。
警察関係のそれとはやはり違いますね。
反射でボードが見えませんが、イラクでも使用と書かれています。




IMG_1755.jpg
ギリースーツを着ている人がいます。
一着欲しいですね。



IMG_1790.jpg
87式対戦車誘導弾
愛称:「タンクバスター」
通称:「中MAT」

我が家のベランダに設置したいです。




IMG_1791.jpg
スティンガー
携帯地対空誘導弾だと思うが、確かスティンガーって書いてあった気がする・・・まぁどっちも一緒。多分。

実際に持たせて貰ったが、アホみたいに重たい!!
こんなん担いでヘリ狙うのか・・・とついつい思ってしまう。




IMG_1794.jpg
01式軽対戦車誘導弾
愛称:「ラット」
通称:「LMAT」
一基約2600万円・・・・


IMG_1795.jpg
素敵なライフリング。
007のアレ思い出す。



IMG_1796.jpg
カールグスタフ (無反動砲)



IMG_1797.jpg
MINIMI軽機関銃
実際にこれも持たせて貰ったがこれまた重い!!
構えてみると、数分で腕がもたなくなる・・・
隊員の方が「写真撮りましょうか?」と言って下さったので御厚意に甘えて撮ってもらった。
他の隊員に、「カメラが触りたかっただけだろ!」と突っ込まれていた。
「良いカメラですね」と言われた。 
カメラを触る自衛隊員、軽機関銃を弄る一般人。面白い話である。

さて、銃器についてだがやはり金属のこの質感がタマラナイ!!




IMG_1799.jpg
そしてコッキングもさせてもらった。
結構固い。 
画像のはホールドオープンの状態。
隊員の方に、「引き金を引いても良いですか?」と聞くと
コッキングレバーを慎重に戻しつつなら良いとのこと。
理由は、戻りの力が強いため弾が入っていない状態で勢いよく戻すと、破損につながるとか

普段玩具で遊んでいる私としては、勉強になる。
物の破損や紛失について五月蠅い自衛隊ならではかも知れない。



IMG_1801.jpg
皆お待ちかねの89式小銃




IMG_1803.jpg
左側面から見たレシーバー。
セレクターはアンビ仕様になっていた。
やはり実銃は質感が良い。
ボルトキャッチがやり難い。 慣れでしょうかね。




IMG_1816.jpg
ホールドオープン
ボルト操作は凄くし易い。
感覚としては、AR系の良い所と他の軍用銃としての良い所を持ってきた感じ。
これなら確かに戦場で使いたいかな。
ただ、最近のCQB仕様に慣れた体からすると少し取り回し難いかなぁと思う。




IMG_1818_20100329211818.jpg
ワムヨン見てるみたいだ・・・(汗
トリガーフィーリングは悪くない。
至って普通の軍用銃って感じ。




IMG_1805.jpg
64式小銃。
木製のストックとグリップが何とも良いアクセントとなっている。



IMG_1804.jpg
この質感がホントたまりませんなぁ。



IMG_1807.jpg
この小銃、中々ギミックが面白い。
ホールドオープンさせるとこんな感じ。
上に引くための出っ張りがある。
上に出っ張りを付けるとは....




IMG_1808.jpg
セレクターも面白い!!
手前に引きつつ回す!!
凄いやり難い!! 
なんだこれ!!

トリガーフィーリングは少し固いかなって感じ。
これにスコープ付けて狙撃銃・・・としてはあまり使いたくないかな。

と、ガッチャガッチャと遊んでいると後ろの方で隊員の人が上官ぽい人に怒られていた・・・
安全装置を外したのは誰だとか・・・・・・私です・・・




IMG_1811.jpg
12.7mm重機関銃M2
流石12.7mm、重厚感が違いますなぁ




IMG_1812.jpg
右側。
ちなみに、自衛隊員の人が、一般人(多分ミリヲタ)の人から講習を受けていた(笑
「ここをこうするとセーフティが外れて、これを押すと発射ね。」
海外で撃ったこともあると言ってたね。
自衛隊員の人が真剣に聞いてて不思議な気分だった・・・


そしてこれ、凄くコッキングレバーが固い!!
私より肉付きの良い若い人がコッキング出来なかった位。
自衛隊員の方は、軽々と引いて
「これが引けたらやっと使えるようになる」と・・・



IMG_1813.jpg
こんな小さな穴で果たして狙えるのか・・・とか思ってしまう。



個人装備はここまで。
次回は車両や戦車を紹介したいと思います。

それでは次回へ続く。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
プロフィール

けだむ~

Author:けだむ~
二次元関係、ゲーム、ミリタリーと金のかかる趣味ばかりを併せ持つダメダメ管理人が買った物のレビューやら雑記。

...のはずが、たまに方向性を失うことも。
今まではテキトーに写真を撮っていたが、最近はカメラを三脚に取り付ける位成長した(汗
それでもブレブレの画像なのは、日ごろ何かに怯えているから・・・
そして、クリック拡大をしようとサムネ保存するとモザイクになる不思議。

購入した物の簡単なレビュー等を独断と偏見で中途半端に書いています。

相互リンク、コメント大歓迎です。
皆様お気軽にコメント欄をお使い下さい。
コメントが私の日々の糧と成ります。
相互リンクも是非!

リンクフリーですが
画像につきましては、転載の際に管理人に一応ご一報下さい。

[YOUTUBEのチャンネル]
[Twitter]

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村

QRコード
QRコード
検索フォーム
カウンター
リンク
最新コメント
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
