
 

春日井駐屯地創立43周年記念行事 Part5

IMG_1744.jpg
グダグダ進めて適当更新。
その結果がこれだよ!!
と、まぁ何だかんだでPart5まできてしまいましたね。

画像は軽装甲機動車
愛称:「ライトアーマー」
LAVって呼ばれる方が多いですよね。

春日井駐屯地創立43周年記念行事の記事としては最後となる今回は車両を中心に紹介していきます。


[Part1へ]
[Part2へ]
[Part3へ]
[Part4へ]




IMG_1745.jpg
120mm迫撃砲
愛称:「へヴィハンマー」



IMG_1746.jpg
偵察用オートバイ

ちなみにこれ、同行者のノムが乗せて貰っていました。
奴は二輪大好きなので結構楽しんでいたな。



IMG_1747.jpg
81mm迫撃砲 L16
よくあるタイプの迫撃砲ですよね。



IMG_1781.jpg
82式指揮通信車
愛称:「コマンダー」

この辺りは、観閲行進の際に見たものもありますな。


IMG_1785.jpg
87式偵察警戒車
愛称:「ブラックアイ」




IMG_1786.jpg
機材を載せた73式大型トラック
うかつに近づくと掘られます。



IMG_1789.jpg
73式大型トラックの新型かな?
先ほどのやつは改良型っぽいですな。




IMG_1827.jpg
広場にてエアー滑り台なんて物があるらしく行ってみました。
折角だし、大きいお友達として遊ぼうかと思ったが、どうやら雨のため中止になったようです。
残念。




IMG_1828.jpg
155mmりゅう弾砲 FH70
愛称:「サンダーストーン」

この辺から同行者ノムさんが雨のため発狂しだしました。
なんかノムさんが俺の火砲とか言ってましたね。可哀そうな子なので放っておいてあげて下さい。

ちなみに、これ一応自走もするそうです。
燃費はどうかと隊員の方に同行者ノムが聞いていましたが相当悪いんじゃないかな的な回答が返ってきました。
そりゃこれでプリ●ス並みの燃費だったら皆このりゅう弾砲に乗るよ。



IMG_1829.jpg
りゅう弾砲の右にある何か良く分からない機械です。
中はこんな感じになっています。
緑一色です。

隊員の方の話によると、この機械とりゅう弾砲で照準を合わせるそうです。



IMG_1830.jpg
高機動車に93式近距離地対空誘導弾が搭載されています。

ノム:「高機動車は減税、補助金も!」
私:「子供店長!? いや・・・ハゲの店長か」

ちなみに、これ中に乗ることも出来ます。
中は結構広いですね。
よく車のCMで「広々とした空間でゆったりできる」とか宣伝されますが
この車は広々過ぎですね。
CDとか聞けなさそうなので残念です。 アニソンとか聞けませんね。

女性の自衛官の方がいて、同行者ノムさんの質問に困っていました・・・



IMG_1834.jpg
確か化学防護車だったと思います。
「10化」と書いてあるので多分当たっていると思います。


IMG_1836.jpg
96式装輪装甲車
ガラス窓風防を付けたタイプですな。 珍しい。

この他に医療用の車両がありましたが写真を撮り忘れていました・・・・

ノム:「僕の痔の治療も出来ますかね?」
自:「それは出来ないんじゃないですかね・・・」
とか話があったのですが・・・・



IMG_1838.jpg
なんと、戦車に乗れます!!
まぁ乗ると言っても上に乗るのですが・・・
やはりこれは乗らなきゃいけない!ということで乗ってみました。



IMG_1839.jpg
自衛隊員の方、凄い寒そうですね・・・・(汗
顔も引きつっていました・・・大丈夫でしょうか・・・

それはともあれ、戦車に乗ると結構高いです。
発進の際の揺れには驚きました。
想像以上の揺れに落ちるかと思いました・・・
動画も撮りましたが、この時点で容量がいっぱいで撮れませんでした。
凄い音と地面の走破音はたまりませんね。
到着した際に、戦車の車体が沈んだのが個人的におお!と思いました。



IMG_1847.jpg
高機動車に乗れるということでこちらも乗ってみました。
73式小型トラックにも乗れましたが、そちらはどうみても一般的なパジェロと変わらないので乗りませんでした。

高機動車の内装は至ってシンプルで
運転席・助手席の他に左右に長椅子があるだけでした。
同行者のノムさんは助手席にて動画撮影、私自身は長椅子の方に座りました。
隣のおじさん結構優しかったです。どうみても同族の方ですが(笑



動画

ちょうど雨が降っているために、水たまりがあって面白かったです。
ちなみに、本来ならやる筈の橋を渡ったりするやつですが、雨のため中止になりました。
なので、ちょっとしたドライブみたいになってしまいました・・・




IMG_1850.jpg
今回の御土産です。
なんとなく目についたものを買ってきました。

プレゼント企画も考えましたが、なんか皆さんいらなさそうな感じなので・・・


春日井駐屯地の記念行事は、結構マニアでは有名なイベントらしく
昔のあるイベントは伝説のイベントとなっているらしいです。
ダットサイトやフォアグリップを搭載した89の展示等、マニアも驚きの展示が細々とされていたりと有名らしいです。
規模としては、戦車砲を撃ったりしないし他の訓練展示と比べれ寂しい感じが確かにしますが
最近では、戦闘訓練展示等、積極的になっている事でも有名です。

90式戦車やミネベア9mm機関拳銃等が見れないのは残念だが、装備展示としても十分な数が展示されます。

興味が湧いた方、この機会に自衛隊のイベントに参加してみては如何でしょうか?
今年は、富士の総合火力演習にも行きたいなぁと思う今日この頃ですが、
チケットの倍率が高く、ほぼ不可能に近い・・・
自衛隊に知り合いがいればいいんですけどね・・・残念ながら知り合いには自営業の方か医療関係者しかいません・・・


来年はどんな装備展示・訓練展示をするのか今から楽しみですな。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

おー、いいですなぁ。
わたしも74式に乗りたいです。
私は今、香川県の善通寺市に居ますが、今月中に中部方面隊の第14旅団司令部がある善通寺駐屯地にて記念行事をやるそうです。
ひょっとしたら色々みられるかもしれないので楽しみです。
14旅団の戦車部隊は演習場の都合上で岡山にありますが、行事の為に何台かもってきてる様で、グラウンドのはしっこで74式たんがホロを被っておやすみしてるのを通りがかった時に見ました。
あれが動く姿が生で見られたらいいなぁ…。
 
追伸、もし後々何か聞きたい事がありましたらブログのメールフォームででもお問い合わせしてくださって結構です。
答えられる範囲の事はきちんとお答えいたします。

No title

こんにちは。
最近コメントをご無沙汰してますが・・・
元がコメントすると、ちょっとヤラシイ気がするので、読むだけにさせていただいてます(^^;
来てないんじゃないですからね(^^;

うー、なんか書きたい・・・

No title

>すてっきんさん
すてっきんさんついに・・・
第14旅団さんのHPを見ましたが、私が行った春日井市よりビークルが多く出そうで羨ましい限りです。
74式たん良いですよね。
今の装備としては、旧式かも知れませんが歴史を感じさせる自衛隊らしい戦車だと思います。

74式、発進の際の揺れ(?)が凄いです。
手すりにお掴まり下さいと言われましたが、「HAHAHA私は若いからダイジョブ」とたかをくくっていましたら、あまりの揺れにビビりました(爆

音としては、工事現場のそれと何ら変わらないのですが、やはり「戦車」は何か違います。
男の子ならときめかずにはいられないものです。
(勿論、女の子も!?)

>noriさん
いえいえ、やらしいなんてそんなことは御座いませんよ!!
元の方がコメントするのも、良い事です。
むしろ、実際の事など聞けて良いことだと思います!!
知識の共有もブログのメリットとして私は考えていますので、是非是非。

コメント自体も、自由気ままにコメントして下さって結構です。
思ったことや言いたいことを言うためにコメント欄はありますので。

コメントはトモダチです(←意味不明)
 
プロフィール

けだむ~

Author:けだむ~
二次元関係、ゲーム、ミリタリーと金のかかる趣味ばかりを併せ持つダメダメ管理人が買った物のレビューやら雑記。

...のはずが、たまに方向性を失うことも。
今まではテキトーに写真を撮っていたが、最近はカメラを三脚に取り付ける位成長した(汗
それでもブレブレの画像なのは、日ごろ何かに怯えているから・・・
そして、クリック拡大をしようとサムネ保存するとモザイクになる不思議。

購入した物の簡単なレビュー等を独断と偏見で中途半端に書いています。

相互リンク、コメント大歓迎です。
皆様お気軽にコメント欄をお使い下さい。
コメントが私の日々の糧と成ります。
相互リンクも是非!

リンクフリーですが
画像につきましては、転載の際に管理人に一応ご一報下さい。

[YOUTUBEのチャンネル]
[Twitter]

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村

QRコード
QRコード
検索フォーム
カウンター
リンク
最新コメント
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
