スポンサーサイト

 

レシーバー等の塗装、ブルーイング仕上げ

IMG_2031.jpg
マルシン製、Kar98kの組み立てキットです。
マルシン自体、集弾がマルイの10歳以上用並みいやそれ以下、下手したら銀だん以下と色々と酷評を受けていますが
それを手直したりしたりする楽しみもあり、何かとファンがいるのも確かです。
特に、組み立てキットというのは作れる人にとっては安く手に入り、尚且つ塗装や手直しもし易く結構好評のようです。

さて、今回はそんなこんなでKar98kを購入。
Kar98kと言えば、「鋼の錬金術師」でリザ・ホークアイが使っていたのでも有名(?)
最近のアニメだと「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」でも使われてましたね。 銃撃戦無かったけど(爆

現実世界だと、第二次世界大戦時のドイツ軍が使ってましたね。
大抵のナチ系映画には出てきます。
さて、そんなこんなでこいつを弄っていきます・・・

IMG_2033.jpg
早速箱を開けてコンニチハ。
第一印象は、意外と部品数少ない。
ボルト部は、改造防止のために最初から組まれています。
う~んここもバラバラだと助かるんだけどね・・・





IMG_2034.jpg
部品を見ていきます。
残念ながら、幾つかピンが欠品でした。
私が開封時に失くした可能性も無きにしも非ずですが・・・
電話したら、無償ですぐに送ってくれました。
マルシンさんの対応は凄く良かったです。好感が持てました。

そうそう、組み込む時はボルト内に残っているガスに御注意を。
組み込む時に、股間の近くでボルトを組み込んでいたら衝撃でガス噴射!
おふうううとなりました。 なんか目覚めそう...




IMG_2036.jpg
表面の色は良いのですが、パーティングラインが酷いです。
まぁそういうキットなので仕方ないですが。
とりあえず、パーティングラインの除去から始めなければなりません。
説明書にライン除去の仕方が御丁寧に載っています。





IMG_2045.jpg
カッターナイフを垂直にして軽く削り、ヤスリがけ...と




IMG_2049.jpg
800番で磨いていきます。
これはこれでイイ感じです。



IMG_2050.jpg
全てヤスリがけしました。
イイ感じで雰囲気が出ています。 磨く作業は楽しいですね。
刻印を消さないように注意です。 これがないとマルシン製を買う意味が無くなります。



IMG_2046.jpg
今回用意した表面塗装スプレーやブルーイング液等・・・
今回は、全てG.スミス.S系で揃えました。
Feスプレーを試してみたかったので、丁度良かったです。




IMG_2058.jpg
早速塗装です。
勿論、直前には脱脂作業をしています。
脱脂作業と言うと、専用の液を使って・・・とカッコよく聞こえますが
普通に台所洗剤で洗ってるだけです。 ちなみに、「泡の力」
食いつきは、悪くないレベルです。




IMG_2080.jpg
塗装が終わりました。
写真だと黒い感じですが、どちらかと言えばグレーに近い色です。
というかグレーです。
M1911A1のオールド仕様みたいな・・・
鉄って感じがして非常に良いです。





IMG_2125.jpg
ブルーイングのために用意したものです。
プラのトレイとかはダイソーで揃えました。
筆はホームセンターで。
ちなみに、ブルーイングで使う歯ブラシと手を保護するゴム手袋は家にあるものを使いました。
我が家の職業柄、歯ブラシとゴム手袋は結構あるので・・・




IMG_2126.jpg
ブルーイング前に、買っておいた研磨セットで研磨します。
やりすぎると塗装が剥げます。
今回、塗料が少なかったために厚く塗れず、結構剥げました。
ブルーイングするならば厚く塗り、研磨も程々におさえましょう。

早速ブルーイング開始です。
まずは、小さい部品で試してみます。
小さい皿にブルーイング液を出しておいてその液を歯ブラシにつけ
ブルーイングするものにこすりつける感じです。



IMG_2127.jpg
もうなんか酷い事になっています。
赤色の不思議な物体が・・・なんじゃこりゃああ
個人的なお勧めはアニメを見ながら待つのがお勧めです。
漫画や本は、手を使うので手袋を外すの面倒ですし。




IMG_2130.jpg
反応しなくなったら、水洗いして乾かし1、2時間程置いてから仕上げ剤を塗布します。
これ、乾くものだと思ったらどうやら乾かないそうで
ベトベトになるかと思いますが、その余分なベトベトを布でふき取ったりして完成のようです。




IMG_2201.jpg
少し使用したものなので、一部塗装が剥げていたりしていますが・・・
良い感じに仕上がりました!
もう少磨いた方が良かったなぁとも思いますが、まぁ次回に活かすことにします。



とりあえず、HW部分は良い感じに仕上がりました。
次はストックです。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
プロフィール

けだむ~

Author:けだむ~
二次元関係、ゲーム、ミリタリーと金のかかる趣味ばかりを併せ持つダメダメ管理人が買った物のレビューやら雑記。

...のはずが、たまに方向性を失うことも。
今まではテキトーに写真を撮っていたが、最近はカメラを三脚に取り付ける位成長した(汗
それでもブレブレの画像なのは、日ごろ何かに怯えているから・・・
そして、クリック拡大をしようとサムネ保存するとモザイクになる不思議。

購入した物の簡単なレビュー等を独断と偏見で中途半端に書いています。

相互リンク、コメント大歓迎です。
皆様お気軽にコメント欄をお使い下さい。
コメントが私の日々の糧と成ります。
相互リンクも是非!

リンクフリーですが
画像につきましては、転載の際に管理人に一応ご一報下さい。

[YOUTUBEのチャンネル]
[Twitter]

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村

QRコード
QRコード
検索フォーム
カウンター
リンク
最新コメント
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
