スポンサーサイト

 

マルゼン KG9 その1

Kg9w
今は懐かしマルゼンさんのKG9を手に入れました。
しかも、リキッドチャージ式です。

それにしても、懐かしいと思われる方も多いのではないでしょうか。
90年代頃に発売されたモデルだったと記憶しております。
KG9シリーズはこの他にも、カート式エアコッキングやBV式のモノがありましたね。
何故いまさらKG9なのかなどなど詳しい事は後日レビューとして書く記事にでも書こうかと。


さてさて今回購入しましたKG9ですが、もうかれこれ何年も前のモノなのでやはり劣化や錆が気になります。
幸いにして、本体やマグなどに酷い傷や錆は見られませんでした。

注油しないと今後マズイことになりそうなのでパッキンへ注油する事に...

kg91
マガジンの分解方法はシンプルで、ケツにある+ネジを回せば中身が出ます。
中身自体のケツにもネジがあり、それを回せば上の画像のように三分割になります。

画像見た瞬間にお分かりになったと思いますが、パッキンが千切れています・・・
実は外す際に、パッキンが劣化の為かひっついてしまっていまして、それに気がつかず・・・
(それにしても、何故三分割という構造にしたのか謎です。 その分ガス漏れする箇所が増えるのに)






kg92
完全にくっついてしまっていたパッキンを取り除きました。
さて、どうするか・・・ 

そうだ、Oリングを使おう!
と思いつき、ホームセンターで合いそうなのを購入。

しかし、線径が合わず・・・・
どこに行っても線径2.4しかないのでネットで1.0を購入。
しかし、合わず・・・

思い立って1.5、1.78の線径を複数個購入し、やっと合いました。
結局、
内径:15.5 ±0.15
外径:18.5
太さ:1.5 ±0.1
材質:1A
の1AS-16 NOKが合いました。

一応、水に浸けてガス漏れはありませんでしたが、夏場などで高圧になった場合、どうなるかは分かりません。

そんなこんなで、パッキンはなんとか直りました。(Oリング購入の為にホームセンターや通販を何度も・・・ぐすん)

しかしながら、まだ問題はありまして、それはオートストップ機能が作動しない事です。
本来ならば、最終弾発射後に自動的にボルトがオープン状態で止まる筈のこのKG9ですが、コイツは止まりません!

次は、オートストップ機能をなんとか作動させたいと思います。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
プロフィール

けだむ~

Author:けだむ~
二次元関係、ゲーム、ミリタリーと金のかかる趣味ばかりを併せ持つダメダメ管理人が買った物のレビューやら雑記。

...のはずが、たまに方向性を失うことも。
今まではテキトーに写真を撮っていたが、最近はカメラを三脚に取り付ける位成長した(汗
それでもブレブレの画像なのは、日ごろ何かに怯えているから・・・
そして、クリック拡大をしようとサムネ保存するとモザイクになる不思議。

購入した物の簡単なレビュー等を独断と偏見で中途半端に書いています。

相互リンク、コメント大歓迎です。
皆様お気軽にコメント欄をお使い下さい。
コメントが私の日々の糧と成ります。
相互リンクも是非!

リンクフリーですが
画像につきましては、転載の際に管理人に一応ご一報下さい。

[YOUTUBEのチャンネル]
[Twitter]

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村

QRコード
QRコード
検索フォーム
カウンター
リンク
最新コメント
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
