
 

LUMINOX エヴォ アルティメイト ネイビーシールズ クロノシリーズ 8362

IMG_1443.jpg
買ってしまいましたよLUMINOX(ルミノックス)の時計。
もはやミリタリーウォッチとしては有名の中の有名ですね。
知っている人はいない位有名な米国海軍特殊部隊 Navy Sealsとの共同開発や
ステルス戦闘機のパイロットがなんやらとか・・・



実は、前の時計もLUMINOXのシールズシリーズのベーシックなモデルだったのですが
残念ながら、釣りに行ったときに落としてしまいまして・・・
今回はグレードアップしてみました!!(この御時世に・・・)







IMG_1444.jpg
箱はこんな感じ。
ちなみに、今回は勿論シールズシリーズモデルを購入。
どんなやつかは後述。







IMG_1447.jpg
そうです。  8362です。
見た所、LUMINOXの時計にはクロノグラフ(つまりストップウォッチ)が無いんですよね。
正直、使うのか?と思いそうですが
意外と使ったりしません? ストップウォッチ機能。
このモデルはクロノグラフが搭載されていて、
またこの表示がカッコいいんだなこれが。

通常のLUMINOXは大体3万円位で販売されているが
今回買ったこのモデルは約12万円と非常に高価である。
なんか・・・奮発しちゃったねぇ・・・








IMG_1448.jpg
夏場や故障時のために、別でベルトを購入した。
このベルトがまた高かった・・・幾らかは言えません・・・
このベルトバンドにミニコンパスをつけるのもよさそう。






IMG_1449.jpg
外側の部分(10・20・・・と書いてある部分)が回る。
(画像では少し左にずれているが・・・)
これは潜水時に入水してからどれ位経ったかをすぐに見るため。
そして反時計回りに回るのは不意に回さないようにするため。
本当によく考えてあるなぁと感心する。
ちなみに、幅が44mmと結構大きいが、意外にもそこまで大きく感じなかった。








IMG_1452.jpg
文字盤アップ。
200m防水の表記がある。
右の小さい円が秒
左の小さい円がクロノグラフ起動時の分
下の小さい円がクロノグラフ起動時の1/10秒(だったはず)
円の下は日。
長針短針は省略。
それとは別に、通常なら時間の秒を表す針があるが
これがクロノグラフ起動時の秒になる。

だから通常時、この針は動かない
クロノグラフ起動時に動く。
だから秒を見るとき少し戸惑うし、変だな・・・と微妙に思っていたが
使っているうちに愛着が湧くし、ああなるほどなぁと思う。
さすがミリタリーウォッチである。






IMG_1459.jpg
もはや発光技術が売りと言っても良い位のLUMINOXの発光技術だが
この明るさは本当にすごい。
確実に視認出来る。

実は、前のLUMINOXの時計を無くした後に
予備のG-SHOCKを使っていたのだが
デジタル時計は、確かにイイかも知れない。
電波時計は正確かも知れない。
しかし、夜間での視認性は確実にダメだ。
全く見えないし、ボタンを押してもすぐに消えてしまう。
ボタンを押すには両手がいる。
しかし、私のように自転車に乗っている時や
作戦行動中に、片手に銃を持っている時など
ボタン等押していられない。
このLUMINOXのような確実・素早い視認性能が特殊作戦には必要なのだ。


ホントこの明るさは凄い。
ちなみに、この明るさを出しているのは
トリチウムガスを充てんしてあるガスカプセルである。
確か放射性物質だった気がする・・・
だから国内での電池交換は不可能で、スイスまで送る(だったはず)





IMG_1463.jpg
(ピントがあっていませんが・・・)
SEALのロゴがカッコいいですね!!
たまらんです。





IMG_1469.jpg
日本直営店は東京と名古屋の二つ。
今回は名古屋の直営店へ行ってきた。
店員さんもよく教えてくれて助かった。
説明書が分かり難いとか言ってたな・・・店員さん。
そして既に説明書を失くした(爆)
一度見れば頭に入るから大丈夫だけどね・・・機会があれば入手しよう・・・

ちなみに、画像はカレンダー。
直営店に行くと貰えるみたいですな。





そうそう、この動画を一度見てくれ!!!!

LUMINOXとSAS、Mil Picturesのコラボ。
恐ろしくカッコいい・・・これはイイ宣伝である。
銃器や装備も見れるし、BGMも最高。






SEALsとのコラボも!!!
こちらは潜水方面でイイ宣伝だな~
日本でこんなんやったら市民団体(笑)とか黙っちゃいないだろうが・・・
でも、カッコいい!!
一件の価値あり!!










まとめ? 良くわからんが一応貼っとこう。




こういう宣伝も大いにアリだなぁ・・・
それにしても、ミリヲタでこの動画を見たならば
装備を集めたくなるに違いない、LUMINOXを買いたくなるに違いない!!(←この人)


と、いうわけでG-SHOCKとかにはもう戻れない。
やはり、ミリタリーウォッチはイイ。
そういえば、何年ぶりだろう時計買ったの・・・
前のLUMINOXも親父からの貰いものだし。
ちなみに、私の父親はパネライと言う所の時計を使用している
値段は敢えて書かないが
イタリア海軍向けダイバーズウォッチ なんだなこれも・・・

親子揃って海軍の時計とは・・・なんかの因果だろうか?



さて、総評としては
さすがLUMINOX、明るい所での視認性は勿論、夜間の視認性は今まで見てきた時計の中で一番と言える。
ミリタリーウォッチの中には、非常に明るいライトで照らす時計もあるようだが
このLUMINOXは、地味に明るく光る
敵に見つかるかも知れないと思い、少し離れて見ると驚くべきことに全く光っているのが見えない。
だが、実際に着けて見ると確実に発光し確実に時間を確認できる。
クロノグラフも説明が難しいのだが、良く考えられている。
少し重いのと、少し緩めに付けているので少しだけ動くのだが
龍頭がゴツゴツ当たって痛い・・・
自転車とかの振動でガンガン手の甲に当たって痛い・・・
そこだけが今のところの欠点かな・・・
まぁ当たり前と言えば当たり前なのだけども・・・

それにして良い時計である。
機能も良し、デザインも良しの最高の時計である。
心配なのが、G-SHOCKのようにレンズ部がフレームより下ではなく、同じ高さにあることですかね。
傷が心配です。




実は腕時計の元は軍で
懐中時計を腕に巻きつけて使用したことから始まったとか・・・
ちょっとした豆知識?



にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
プロフィール

けだむ~

Author:けだむ~
二次元関係、ゲーム、ミリタリーと金のかかる趣味ばかりを併せ持つダメダメ管理人が買った物のレビューやら雑記。

...のはずが、たまに方向性を失うことも。
今まではテキトーに写真を撮っていたが、最近はカメラを三脚に取り付ける位成長した(汗
それでもブレブレの画像なのは、日ごろ何かに怯えているから・・・
そして、クリック拡大をしようとサムネ保存するとモザイクになる不思議。

購入した物の簡単なレビュー等を独断と偏見で中途半端に書いています。

相互リンク、コメント大歓迎です。
皆様お気軽にコメント欄をお使い下さい。
コメントが私の日々の糧と成ります。
相互リンクも是非!

リンクフリーですが
画像につきましては、転載の際に管理人に一応ご一報下さい。

[YOUTUBEのチャンネル]
[Twitter]

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村

QRコード
QRコード
検索フォーム
カウンター
リンク
最新コメント
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
