
 

ESS Profile NVG AsianFit ゴーグル

IMG_1166.jpg
前に(これまた何ヶ月も前)に買ったESSの「プロファイル・NVG・アジアンフィット」です。
通常だと15000円位のものが半額セール品で7000円程で買えました。
それで喜んでいたら、某ショップにて5000円程度で売られると言う残念な結果に。
それでも半額です。半額!!




IMG_1167.jpg
中身はこんな感じ。
付属品に黒色が入ったレンズ(UVカットできるのか不明)も入っています。
おほーアリガタヤ。







IMG_1168.jpg
ケースも付属してきますが
微妙に閉じれない。
付属のレンズを入れると、もはや閉まらないレベルではない。
う~んケースは微妙。
まぁおまけ程度に考えていた方が良いかも。






IMG_1173.jpg
ベルクロ装備してたり・・・






IMG_1257.jpg
「ICE-Rx インサート/ハイインパクトナイロンタイプ」なるものも購入しておいた。
実は、このESSのゴーグル、眼鏡を着けたままだと装着できない。
コンタクトレンズでも良いのだが、私はコンタクトレンズが怖くてやれない。
目に入れるとか無理無理。
というわけで、これを購入。
そりゃ現場の兵士の人でも目が悪い人はいるだろうし
戦場でコンタクトレンズとか危ない。
その点では、ESSのゴーグル内に眼鏡のレンズを入れることが出来ると言うのは
画期的かつシンプルな発想だと思う。

なにしろ、このゴーグル9mの距離から放たれた12ゲージショットガン(散弾)を食い止めるとか。
ゴーグルで食い止めれても、首辺りに当たって死にそうだけど(汗
まぁそんなこんなで、とにかく頑丈なわけだ。
それでいて軽い。
構造も至ってシンプルで流石米国と思う。






IMG_1258.jpg
ふむふむ成る程成る程と英語を読んでいく。
だが、どうしても分からないところがある。
そんな時に図があるから助かる。 多分日本語でも分からなかっただろう。





IMG_1260.jpg
結構ヤワそうに見える。
意外とフニャフニャしてた方が良いのかもね。
ちなみに、もう一つ金属にワイヤーで固定するタイプもあるのだが
そちらとは入れれるレンズの度数が違うらしい。
ワイヤータイプは±6まで
ナイロンフレームの方は±11までらしい。
ギリギリ6か7辺りなので一応こちらを購入。
頑丈そうだし。







IMG_1263.jpg
早速はめてみる。
おおと思わず言ってしまう位簡単な取り付け。
それでいてガタもないし、ちょっと感動してしまった。
戦場ではシンプルが一番だ。
この点は良い点だと思う。
眼鏡にレンズをまだ入れていないが
普段眼鏡をかけているのと同じような感覚で着けれるのではと思う。







IMG_1500.jpg
案の定、キャサリン(仮)に着けてみる。
キャサリン(仮)は小顔なのでアレだが、
アジアンフィットと言うだけあって、恐ろしい位のフィット感。
恐らく、私の顔は平均的な日本人の顔だと思うが
本当にすごいフィットする。



と、まぁとにかく凄いフィット感。
このフィット感は是非ともゴーグルで迷っている人は体感してほしい。






そんなこんなで、今回も大活躍のキャサリン(仮)でした。



にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村

 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

キャサリン(仮)大活躍ですな!
 
やはり眼鏡ユーザーにはゴーグル選定は重大な問題ですよね。その点内側にレンズが入ったり眼鏡の上からかけられるのはありがたいところです。
こんごの参考にさせてもらいますね。

No title

キャサリン(仮)大活躍です。
無理やり出してるとかソコ!言わないで!

戦場の兵士でも目が悪い人はそうそういないとは思いますが、やはり多少でもいると思います。
メガネの上からかけるのがゴーグルだと一般的だと思うのですが、メガネのレンズ部分だけ中に入れるこのESSは思いつくようで誰もやらなかった物だと思います。

参考になれば幸いです。
今後も頑張ります(元よりそこまで頑張ってないですが 爆)
 
プロフィール

けだむ~

Author:けだむ~
二次元関係、ゲーム、ミリタリーと金のかかる趣味ばかりを併せ持つダメダメ管理人が買った物のレビューやら雑記。

...のはずが、たまに方向性を失うことも。
今まではテキトーに写真を撮っていたが、最近はカメラを三脚に取り付ける位成長した(汗
それでもブレブレの画像なのは、日ごろ何かに怯えているから・・・
そして、クリック拡大をしようとサムネ保存するとモザイクになる不思議。

購入した物の簡単なレビュー等を独断と偏見で中途半端に書いています。

相互リンク、コメント大歓迎です。
皆様お気軽にコメント欄をお使い下さい。
コメントが私の日々の糧と成ります。
相互リンクも是非!

リンクフリーですが
画像につきましては、転載の際に管理人に一応ご一報下さい。

[YOUTUBEのチャンネル]
[Twitter]

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村

QRコード
QRコード
検索フォーム
カウンター
リンク
最新コメント
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
