スポンサーサイト

 

実物Aimpoint COMP M3/2MOA

IMG_0594.jpg
ろんもち「実物」です。
ほぼ8万円程度で購入。
恐ろしい程諭吉さんが消えましたが、もう知りません。
行くとこまで行きますよ、ええ。







IMG_0598.jpg
箱を開けてみると、いかにもらしい入り方と英語の説明書が・・・
英語が苦手とは言えど、単語さえ分かれば全く読めなくはないので読んでみるが
どのような構成で書かれているのか不明で読めない・・・
まぁこんなもんボタン回してドットが光れば良いんですよ。

ちなみに、今回は2MOAタイプを購入。
一般的なドットサイトは4MOAだが、何故2MOAなのか
そもそも、MOAとはドットの大きさなのだが、まぁ4MOAより2MOAの方がドットの大きさが小さいわけで
何故小さいのを選ぶのか?
確かに、ある程度の距離なら4MOAでも良いだろうが、距離が離れた場合、ドットが目標と重なって狙い辛くなる。

特に、イラクやアフガンでの戦闘の動画等を見て貰えば分かるが、山岳地帯等で結構な距離の目標を狙ったりする。
そのため、2MOAは軍が使用することが多いとされている。
また、マグニファイヤと言われる3倍ブースターを搭載した時にもその効果が発揮される。
と、まぁそんな理由で購入した訳ですが、実質30m程度で撃ちあうトイガンの世界においては、全く持ってイラナイ要素なんですよね(爆

でも買っちゃう!(ビクッビクッ)





IMG_0602.jpg

IMG_0603.jpg
全体像としては、こんな感じ。
正直、広く用いられているM2と大差ない。
だけれども、中がM2と違う。

M2の電池寿命が10,000 hoursなのに対し、50,000 hoursと非常に長くなっている。
また、NVモードは購入したお店によると電源OFFと消費電力は大差ないらしい。

目立たないカラーリングで、白いプリント(シルクプリント?)も綺麗かつ不思議と目立たないように出来ている。

電池は、One 3 Volt Lithium battery type 2L76 or DL1/3N仕様。
非常に小さいし、かなり持つので便利。
レンズカバーもしっかりとしていて非常に安心できる。
傷がつきやすいのが残念?





IMG_0632.jpg
傷がつきやすいからかどうかは知らないが、皮も付いてくる。
面倒なのと、形が嫌いなので私はこのカバーを付けていない。






IMG_0725.jpg
丸型のキャップをクルクル回すと、ドットの左右上下調整の部分がある。
コインやマイナスドライバーで調整する。
クリック感も良い。





IMG_0727.jpg
電池が入っている。
全てにOリングがあって、防水性能や防砂性能を高めているかと思われる。
ただ、Oリングと回す部分がくっついたのか凄く固いのが一つあった。







IMG_0609.jpg
場所によって凄くレンズが青く見える。
ただ、とてもクリアに見える所もあるので不思議。



IMG_0610.jpg
針の穴と言っても過言ではない位小さい。
最初見た時は、なんだこんなもんかと思ってしまったが
実際使い続けてみるとエイミングのし易さに驚く。





IMG_0611.jpg
最大光度は、目が痛くなるほどのギラツキ。
こんなん実際に使うのかとも思うけど、まぁ最大ですから。





2010y01m27d_233114953.jpg
M3ですから、勿論NVモードがあります。
私のNVは、疑似双眼型のPVS-7Dなのでこいつで狙いを付けるのはまぁ無理でしょうが
PVS-14とかならいけそう。
NV側のピントを合わせるのが大変だった。

なんか後ろにキャサリン(仮)が・・・




IMG_0724.jpg
正面レンズにはコーティングのようなものが施されていて、赤く見える。
非常にカッコいい。





一応動画も作ってみた。
なんか外人にlolとか言われそうだ...

ワムヨンのリコイルにも勿論耐える。
まぁ元々実銃用なので当たり前と言えば当たり前ですけど。






IMG_0729.jpg
上の画像ですでに出ているが、早速「痛コンプ M3」を作ってみた。
通称「レイムポイント 痛コンプM3」

エイムポイントの「エイム」と、弾幕シューティングゲームで有名な東方のキャラ博麗霊夢の「れいむ」とを掛け合わせて作ってみた。

ちなみに、私は東方を全く知らないのでとりあえず知っていたゆっくりれいむで作ってみた。
完成度は正直イマイチだが、意外と友人に好評で
「ゆっくり狙っていってね! ゆっくり狙っていってね!」とお気に召した様子(笑




総評としては、値段相応の物ではある。
が、しかし正直言って電動ガンにのっけるならレプリカで十分。
正直レンズが別段良いわけでもなく、コストパフォーマンスも日本で買う分には悪い。
タスコ(今はサイトロンだっけ)ジャパンのドットサイトの方が良いのではとか思ってしまう位だ。

しかしながら、私のように強烈なリコイルを発生させるWAのM4にのっける場合の耐久精度には非常に安心感がある。
また、防水性能等も安心でき、レプリカにはないNVモードがある。
その点は実物での利点と言える。

また、2MOAと言う事もあり非常に狙いやすい。


結果的に見れば、EOTECHの方が良かったんじゃとか思えてくるがカッコいいので良しとする。
ただ、値段からの過度な期待は止めた方が良い。
最近では非常に出来のいいレプリカ品があるのでそちらを買った方が良いかも知れない。




にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

No title

うおぉ!!!!
実物COMPですね!!!!

超うらやましいです!!!!

No title

有難う御座います!
ただ、正直言ってトイガンに使うにはレプリカで十分ですね・・・
同じ実物でも、他のドットサイト・ホロサイトの方が良さそうです・・・

次はエレカンとEotechを狙います。
ACOGはアイリリーフさえなんとかなれば・・・

No title

おおおぉぉぉおっぉ!
実物うらやましいです!
私も実物susatが欲しいですがレプリカで我慢です・・・。
動画で部品同士の動作一つ一つ見ても丈夫さがなんとなくですが伝わって来るような気がします。
最近知ったのですがスコープや装備品などの製品を作っているメーカーさんが大手の部品メーカー(バックルやネジなどのメーカー)に特注して使用感をよりよい物にしてるみたいですね・・・本物恐るべしと思いました。
そう言えば私の周りにホロサイト+ブースター(倍率不明)とかでしていらっしゃる方結構いらっしゃいますよ。
恰好もごってりしててなんかええ感じでした。
 
ところで当りどころが悪ければ実物でもBB弾でレンズにひびが入ったとのお話を聞いた事があるのでくれぐれもお気を付けを!
 
acogレプリカはHYUGA製が中々と聞いた事があります。

No title

有難う御座います!

susatカッコイイですよね!!
英軍装備にはもってこいです。
あれも放射性物質を使っているんですよね。
レプリカと実物とでは、視野角が違うと聞きました。
やはり実物の方がsusatに関しては良いみたいです。
それにしても、最近のレプリカは本当に良く出来います。

私の夢としては、一番前にドットサイト(ホロサイト)、その次にブースターそしてサーモビジョンと言う感じで搭載したいです。
夢のまた夢ですが・・・(幾らかかるのか・・・)
あのゴテゴテ感がたまらないんですよね(汗
PEQシリーズも・・・欲しくなります・・・

>ところで当りどころが悪ければ実物でもBB弾でレンズにひびが入ったとのお話を聞いた事があるのでくれぐれもお気を付けを!
そうなんです!私もそれが心配ですので、今度透明な板を買ってきてレンズガードを作ろうと思っています!
そもそもお座敷メインなので、大丈夫だとは思いますが・・・

>acogレプリカはHYUGA製が中々と聞いた事があります。
思わずニヤリとしてしまいました。
実は既に所持しています。
このAimpointまでの繋ぎとして前に購入しました。
実際に使ってみて非常に良い品です。
発光機能も良いですし、視界もクリアーです。
ただ、やはりACOG特有のアイリリーフの短さが個人的に欠点ですね・・・

No title

はじめまして
ばさらです。
昨日、COMPを手に入れました。
おいらも、痛COMP作ろうと思いましたwww
 
プロフィール

けだむ~

Author:けだむ~
二次元関係、ゲーム、ミリタリーと金のかかる趣味ばかりを併せ持つダメダメ管理人が買った物のレビューやら雑記。

...のはずが、たまに方向性を失うことも。
今まではテキトーに写真を撮っていたが、最近はカメラを三脚に取り付ける位成長した(汗
それでもブレブレの画像なのは、日ごろ何かに怯えているから・・・
そして、クリック拡大をしようとサムネ保存するとモザイクになる不思議。

購入した物の簡単なレビュー等を独断と偏見で中途半端に書いています。

相互リンク、コメント大歓迎です。
皆様お気軽にコメント欄をお使い下さい。
コメントが私の日々の糧と成ります。
相互リンクも是非!

リンクフリーですが
画像につきましては、転載の際に管理人に一応ご一報下さい。

[YOUTUBEのチャンネル]
[Twitter]

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村

QRコード
QRコード
検索フォーム
カウンター
リンク
最新コメント
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
